大阪市中央区南本町にあります、心療内科・心理療法の『こころのクリニック和-なごみ-』は不眠、うつ、神経症、情緒不安定等の病気に対して治療、サポートを行っております。また、心の病気によって休職中の方の職場復帰のサポートもしております。
ーなごみーのブログ

年別アーカイブ: 2017年

オーバーワークにご用心!

今年も残すところ半月となりましたね。世間では、そろそろ忘年会シーズンの到来と言ったところでしょうか?忘年会に限らず、年末年始はお酒の付き合いが増える時期。過度の飲酒は肥満や生活習慣病、アルコール依存症を招くので注意が必要 …

インフルエンザの基本

気温が下がってきて、インフルエンザが流行り始める季節になり、医療機関でも予防接種の注射が開始されました。そこで今回はインフルエンザにまつわる基本的な事柄を紹介いたします。インフルエンザとはインフルエンザウイルスが体内に入 …

秋のイベント・BBQ

秋も深まり、冬が近づいてきましたね。そんな中、リワークでは秋のイベント、鶴見緑地公園でのBBQが行われました!実は雨のため三週間ほど延期になっていたのです。なので、今年はBBQができるのかとヒヤヒヤしていたのですが…なん …

意地のストーリー

 今年も忠臣蔵の討ち入りの時期(12月14日)が近づいてきました。 国民に愛され続けてきたこの作品は、日本人独特の恥と意地を象徴したストーリーとも言われます。四十七士らの、自身の誇りをかけた復讐劇は、心理学的な言葉でいえ …

自分自身の変化について

ここ最近で気温もぐっと下がり、冬を思い出すような寒さになってきましたね。季節の変わり目は、身体にダイレクトに影響を与えます。皆さん、体調はいかがでしょうか?季節の変わり目は、「新しい季節がくるワクワク感」と「新しい季節に …

今の自分を振り返ってみて思うこと

今週は、雨が続きますね。天気予報のテレビ番組で気象予報士さんが、どうして雨が続くかを説明されていましたが、忘れちゃいました。今日はリワークの皆でBBQに出かける予定をしていました。あいにくのお天気で、BBQは延期すること …

朝晩は冷えますね・・・

一日の中でも気温の差が激しく、服装のチョイスに悩む今日この頃…あまりファッションについて詳しくないので、小物遣いが素敵な方を見かけると目の保養に見惚れてしまいます。私はこの時期から徐々に足先の冷えが気になってくるのですが …

リワークでは格好をつけないで。〜困った自分を素直に出せた分だけ成果が出る〜

寝苦しかった暑い夏の日々が終わりました。夜には、鈴虫の声が聞こえます。秋。個人的には大好きな季節です。食べ物が美味しいのがいいですね。メンバーさんには、健康な生活のために、暴飲暴食について注意を促しています。でも、秋はつ …

夏後半。体調はいかがですか?

8月も後半になりましたが、暑い日が続いていますね。みなさん、体調はいかがですか?中には、暑さで食欲が低下し、思うように食事が摂れていない。と、言う方もおられるのではないでしょうか?そこで、オススメしたいのが夏野菜。夏の野 …

熱中症の予防について 

梅雨が明けて夏本番を迎えると、毎年健康を崩される方が多くいらっしゃいます。そこで今回は熱中症の予防についてお知らせします。直射日光を避ける 正午以降の日の高い時間帯に外出をなされる場合には、直射日光を避けるように帽子や日 …

1 2 3 »

クリニック情報 CLINIC INFORMATION

診療時間
10:00〜13:00
15:00〜20:00

★…第1・第3土曜 10:00〜17:00 休診日水曜日午後、第2・第4土曜/日曜日・祝日

〒541-0054
大阪市中央区南本町2-2-9 辰野南本町ビル1階

大阪メトロ堺筋線・中央線「堺筋本町」駅 8号・9号出口上がってすぐ

〈 お問い合わせ・ご予約 〉

問診票ダウンロード

ご記入いただき、ご来院時にお持ちいただくと受付がスムーズです。ご協力よろしくお願い申し上げます。

問診票ダウンロードはこちら(印刷してご使用ください)

リワークプログラム
受付票ダウンロード

リワークへの参加を希望される方は、リワーク説明会に来て頂く時、リワークプログラム受付票をあらかじめご記入の上、ご持参下さい。

ダウンロードはこちら(印刷してご使用ください)
  • パンフレットもご覧いただけます
  • 心理療法のパンフレットもご覧いただけます
  • リワークプログラムのパンフレットもご覧いただけます
  • こころのクリニック和ーなごみーのブログ
  • ワクワク♪リワーク通信
PAGETOP
Copyright © 2024 こころのクリニック 和-なごみ- All Rights Reserved.