今週は、雨が続きますね。天気予報のテレビ番組で気象予報士さんが、どうして雨が続くかを説明されていましたが、忘れちゃいました。
今日はリワークの皆でBBQに出かける予定をしていました。あいにくのお天気で、BBQは延期することになりました。事前に出席者を確認したり、道具は何が必要か、どのようなものを食材として持っていくのかなどを話し合ったりしてきました。「〇〇を食べたい!」と積極的に意見が出るような年もあれば、皆が遠慮して、慎重に話が進んでいく年もあり、同じリワークのBBQでも、メンバーが変わることで、BBQの準備も違った道を進んでいくのだな〜と思いました。BBQ当日も、きっと昨年とは違った時間が流れるのだろうと、想像しています。
次回予定している日は晴れるといいな。雨女の私が言うと、雨雲を呼んでしまうかもしれないですが…。

BBQが雨で延期になったことで、私が“雨女”と自他ともに意識するようになったことを思い返していました。いつからだろう…などと。
小学生の頃には、雨女だったのかも。
どうして、雨女だと思うようになったのか…。雨女をネガティブな印象で捉えているのはなんでだろう…。でも、雨は好きなのです。でもでも、今週の雨は、私の好きな雨ではないと感じている…。

こんなことを考えていると、私はどうして雨が好きなのか…。
という問いを自分自身にしていました。

雨は、洗い流して綺麗に整えてくれる気がするんです。上から下に順に整理している感じが近いな〜。それに、雨のリズム(雨が屋根や窓、水たまりに落ちる音)が好きなんです。雨のリズムは、一定のリズムで安定した毎日を送れていることを肯定してくれている気がするんです。

リワークのプログラムの中に認知療法があります。そのプログラムの中で、私はメンバーの皆様に、このように話しました。

ある出来事によって、①不安、緊張、怒り、楽しみ、愛情などの情動や、②汗、心拍数などの生理的反応、③逃げる、追いかける、話す、寝るなどの行動が、決まった形で起こるのではなく、ある出来事に対する自身のキャッチの仕方(認知)によって、その後の情動や生理的反応、行動がもたらされる。

ある出来事に対して、ポジティブな思考(例えば、自分のことを思って、Aさんは意見をくれたのだ。ありがたいな。 など)があらわれると、その後、Aさんとよく話をするようになるなどと建設的だったり、生産的だったり、ポジティブな反応や、安定や穏やか、落着きとの言葉にも繋がるような気分や行動に移っていきます。

一方で、ネガティブな思考(例えば、Aさんはすぐに文句を言ってくる。うるさいな〜。など)があらわれると、その後の反応としては、イライラしたり、物に当たったりなどと、ネガティブな気分や行動、アグレッシブな行動に移っていきます。

ある出来事が原因でしんどくなったり、気分が下がったりしているのではなく、その時の自分の捉え方、受け取り方によって、その後に起きてくる自分自身の反応が変わってくる。しんどい状況がもし続いているならば、しんどくさせる何か(認知)がないか考えてみるのも対策のひとつ。
元気なときや余裕のあるときと、元気がないときや余裕のないときとでは、同じ出来事でも、物事の見え方や捉え方、キャッチの仕方に変化が出てくることもある。
いろんな事が影響しているが、認知療法のこのプログラムでは、自身の認知に焦点を当てて、自身のキャッチの仕方によって、しんどさが生まれていないかを探ってみましょう。

と、伝えたのです。
このことを今の自分に、もう一度問いかけてみます。

雨が降る。これは今の私にとって、これまでと同じ出来事だけど、違うように捉えて、違う反応が出ている。
これまでの私なら雨が好きだし、雨が降っていても憂うつな気分にはならなかった。でも、今週の私は、今週の雨を好きになれず、どこか憂うつな気分も感じている。

何が起こっているのか…。そうだ、物事が整理出来てない。自分の中で考えていること、取り組んでいること、心配していること、いろんなことが整理できていない。私にとっての雨は、整理して一歩一歩進むことを肯定している雨だったことを思い出す。整理できていないこと、落ち着いていない現状があることはわかっているので、降ったりやんだり、大粒になったり、小雨になったりしている今の雨は、一定じゃない安定していない自分を見ているようで、好きになれなかったのかもしれない。先ずは、困っていることを相談。滞っていることを整理しよう。


とても個人的なことをここに書いてしまいました。だけど、リワークのスタッフも決してずっと元気なわけではなく、気分の浮き沈みはあります。だけど、メンバーの皆様へ伝えたことをスタッフも同じようにセルフケアとして使っています。スタッフだけど、復職という目標で一緒に取り組むし、取り組むときにしていく作業は、共通しているように私は感じています。メンバーの方々が感じていること、困っていること、一緒に考えていきたいし、一緒に向き合いたいと再確認する今週の雨でした。