大阪市中央区南本町にあります、心療内科・心理療法の『こころのクリニック和-なごみ-』は不眠、うつ、神経症、情緒不安定等の病気に対して治療、サポートを行っております。また、心の病気によって休職中の方の職場復帰のサポートもしております。
ーなごみーのブログ

年別アーカイブ: 2012年

一年の終わりに

2012年も残すところ、あと僅かです。こころのクリニック和−なごみ−は、今年の5月に開院しました。そして、7月から、リワーク・プログラムCRESSが始まりました。リワークが始まったのがつい昨日のように感じますが、昨日、年 …

Looking Back & Thinking

 今週は、いつものスケジュール通りのセルフチェックやうつ病講習会、リラクゼーション、グループミーティングのSFA(Solution Focused Approach)だけでなく、来週行うクリスマス会に向けての話し合いや準 …

グループ作業〜2012年を振り返って〜

今年も残すところ2週間ほどになりました。リワークプログラムCRESSでは、「グループ作業」というプログラムを実施しています。前回は、グループ作業でメンバーの皆さんが作ったワクワク♪リワ〜ク通信をご紹介しました。(まだご覧 …

いよいよ12月になりました!

今年も残すところ1ヶ月を切りました。この一年を振り返るための作業もプログラムの中に取り入れています。みなさん、今年やり残したことはないでしょうか?一つ一つ思い起こしながら、来年に活かしていただきたいなと思います。・自分が …

リワークを卒業すること

早いもので明日から12月、今年も残り少なくなってきました。今年の7月から開始したリワーク・プログラムCRESSですが、年末が近づいてきた今、リワークを卒業され、復職されていくメンバーさんが少しずつ出てきました。復職を決め …

秋を満喫〜BBQ編〜

先日、CRESSの活動として、鶴見緑地公園へ行き、BBQを楽しんできました。花博の跡地の、すごく広い公園で、赤く染まった木々がとても素敵でした。景色を見るだけで、視覚的に“秋”を堪能することができますね。少し肌寒いかなと …

第四回うつ病講習会

 リワーク・プログラムCRESSでは、毎月1回、和田院長による『うつ病講習会』を実施しています。今週はその第四回でした。 今回のテーマは、『再発を防ぐために』でした。 うつ病で休職されている方の多くから、「復職できたとし …

自分らしさ

 “自分らしさ”………改めて考えると難しいですよね。今週もさまざまな取り組みをしました。 何か「自分って、こういうところあるな」とか、「こういうところって自分らしいな」と思うところはあったでしょうか?  今週について振り …

ワクワク♪リワ〜ク通信 ー秋号ー

 これまで本ブログの記事の中で、リワーク・プログラムCRESSの活動の一端を紹介してきました。 今日は、「グループ作業」というプログラムをご紹介したいと思います。 私たちは職場の中で孤立して仕事をしている訳ではありません …

〜芸術の秋〜

読書の秋、芸術の秋、食欲の秋……など、秋はいろんな刺激(視覚、臭覚、聴覚、味覚など)を感じるにはとてもいい季節ですね。10月からリワークプログラムの日数も増え、新たにアートセラピーの時間を作りました。これまで連句、絵画な …

1 2 3 »

クリニック情報 CLINIC INFORMATION

診療時間
10:00〜13:00
15:00〜20:00

★…第1・第3土曜 10:00〜17:00 休診日水曜日午後、第2・第4土曜/日曜日・祝日

〒541-0054
大阪市中央区南本町2-2-9 辰野南本町ビル1階

大阪メトロ堺筋線・中央線「堺筋本町」駅 8号・9号出口上がってすぐ

〈 お問い合わせ・ご予約 〉

問診票ダウンロード

ご記入いただき、ご来院時にお持ちいただくと受付がスムーズです。ご協力よろしくお願い申し上げます。

問診票ダウンロードはこちら(印刷してご使用ください)

リワークプログラム
受付票ダウンロード

リワークへの参加を希望される方は、リワーク説明会に来て頂く時、リワークプログラム受付票をあらかじめご記入の上、ご持参下さい。

ダウンロードはこちら(印刷してご使用ください)
  • パンフレットもご覧いただけます
  • 心理療法のパンフレットもご覧いただけます
  • リワークプログラムのパンフレットもご覧いただけます
  • こころのクリニック和ーなごみーのブログ
  • ワクワク♪リワーク通信
PAGETOP
Copyright © 2024 こころのクリニック 和-なごみ- All Rights Reserved.