これまで本ブログの記事の中で、リワーク・プログラムCRESSの活動の一端を紹介してきました。
 今日は、「グループ作業」というプログラムをご紹介したいと思います。

 私たちは職場の中で孤立して仕事をしている訳ではありません。共通のプロジェクトに関わるチームの一員として、職務に当たっているはずです。
 上司、同僚、部下と協力しながら、お互いの立場と役割を尊重して、仕事に向かっていきます。
 お互いがコミュニケーションを取ることでチーム全体が生き生きと動いているときは、仕事も進展するでしょうし、各メンバーも仕事に対する充実感や、やり甲斐を経験できるでしょう。
 しかし、コミュニケーションが取りづらいチームでは、お互いの意思疎通も難しいですし、仕事に対する居心地の悪さや不全感を感じることになると思います。
 ですから、復職を目指す方にとって、チームメイトとコミュニケーションを取りながら仕事に取り組めることは、大切な課題となります。
 
 CRESSの「グループ作業」では、ある課題を設定して、メンバーの皆さん全員で協力しながら、課題を達成してもらうプログラムです。
 
 さて、今回のグループ作業では、リワーク活動を紹介する“リワーク通信”の作成をプロジェクトにしました。
 その内容やデザイン、実際のパソコン作業に至るまで、メンバーの皆さん主体で取り組んでもらいました。
 “リワーク通信”のネーミングも、メンバーの皆さんにアイデアを出してもらいました。
 
 こうして出来上がったのが、「ワクワク♪リワ〜ク通信 ー秋号ー」です↓↓↓
 記念すべき創刊号です! ↓↓↓


 
 作業初日は、チームでどのように作業を進めていけばいいか、戸惑いの中でのスタートだったと思います。個人作業なら自分のペースでできる課題も、いざチーム全体で取り組むとなると、自分がどう動けばいいのか、戸惑いや遠慮や葛藤も感じておられるようでした。
 しかし、そうした最初のためらいも、進行を取り仕切るメンバーの方が出てくることで、皆が意見を出しあえるようになり、お互いの文章を持ち寄って、それを集約することができました。
 作業が進むにつれて、グループの一体感が生まれてきたように思います。
 
 「ワクワク♪リワ〜ク通信」の内容については、ぜひ、実物をご覧いただければと思います。
 うつ病で休職され、悩みや希望など、いろんな気持ちのあいだを揺れながら、一歩一歩復職へ向けて進んでおられるメンバーの皆さんの、とても実直で貴重な声が、記されています。
 
 CRESSに参加されているメンバーの皆さんが、「ワクワク♪リワ〜ク通信」を通じて自分たちの気持ちや心境を周りの方に伝えることができればいいなと思いますし、グループの大切な成果となったと思います。
 

———————————————————————————————————
 住所: 〒541-0054  大阪市中央区南本町2−2−9 辰野南本町ビル1階
 電話 : 06-6226-7463
 HP: www.nagomi-kokoro.com