読書の秋、芸術の秋、食欲の秋……など、秋はいろんな刺激(視覚、臭覚、聴覚、味覚など)を感じるにはとてもいい季節ですね。

10月からリワークプログラムの日数も増え、新たにアートセラピーの時間を作りました。

これまで連句、絵画などをしてきましたが、先週は個人コラージュを実施し、今週はグループでのコラージュに取り組みました。

みなさんの作品を一部公開したいと思います↓↓↓↓↓




上記の写真は、5名の方の作品が重なっています。(写真に収めるため、重ねました)
コラージュということで、みなさんには雑誌や新聞などを自由に切り抜いて、画用紙に貼ってもらいました。開始直後は戸惑っておられる方もいらっしゃいましたが、それぞれ“気づき”を感じながら、制作されていたようです。
 
例えば、ある方は、コラージュの感想として、【新しいもの、古いもの、変わらないもの】というテーマで、「変わらないものがあったらいいなと思った」とコメントしてくださいました。

また、別の方は、テーマは【未来の自分】ということで、「今まで仕事を優先してきたので、プライベートを充実させたいと思って貼った」とコメントしてくださいました。

できあがるまで「どうしようかな〜どうしよう…」と悩みながら制作されていた方もいらっしゃいましたが、振り返ってみると、いまのその人自身が感じておられることが表現されていたのではないかなと思います。



続いては、グループのコラージュです↓↓↓↓↓

グループでのタイトルは、【Our Favorite】に決まりました。
それぞれ思い思いのものを貼っておられたように思います。

今回は、何かテーマが決まっていたほうが作りやすかったという意見も多かったです。
それぞれ参加された方が感じられたことというのは、グループの中で感じているものとつながっているものがあったのではないかなと思いを巡らせていました。。
 
個人には個人の、グループにはグループの今ある気持ちや関係性が表出されていたように思います。


アートセラピーの中では、表現することによって得られるカタルシス効果もあれば、
‘うまくできなかったな’とか、‘いいかんじにできたな’とか、‘やってみて面白かったな’といういろんな感情が沸き上がってきます。
それだけではなく、取り組んでみたからこそ再認識する“自分”という気づきが必ずあると思います。

美しさ、綺麗さ、心地良い、清々しさなど、芸術に触れて気分転換をしながら、普段触れ合うことのないような自分自身を考えてみる機会としても利用してもらえたらと思っています。



こころのクリニック和〜なごみ〜
 住所:大阪市中央区南本町2−2−9
 電話:06-6226-7463
 URL:www.nagomi-kokoro.com