リワーク・プログラムCRESSでは、毎月1回、和田院長による『うつ病講習会』を実施していますが、今週はその第三回でした。

今回は『よい眠りのために』というタイトルで、「睡眠」をテーマにしました。

うつ病では、睡眠に大きな影響が出てきます。

不眠のタイプには、以下のようなものがあります。
・布団に入っても30分以上経ってもなかなか眠れない。
・一度目が覚めると、寝付くまでに30分以上かかる。あるいは、一晩に5回以上目が覚める。
・普段起きる時間よりも2時間以上早く目が覚めて、眠れなくなる。
・睡眠時間は十分なのに、ぐっすり眠った気がしない。

今回の講習会では、睡眠のメカニズムから始まって、睡眠の役割や、よく眠るための方法・工夫、そして睡眠薬の説明と、眠りに関して広く深く院長から説明がありました。

リワークでは、参加者の皆さんに生活記録表を書いてもらっています。
そこでは、日々の就寝時間・起床時間・眠りの質について、毎週検討しています。
毎日記録をつけて分かってくることは、「安定したよい眠りを得ることがいかに大切で、かつ難しくもあるか」ということです。
その点で、皆さんの関心も高かったように思います。

リワーク・プログラムCRESSでは「うつ病講習会」を継続的に実施して、参加者の皆さんが普段心配に思っていたり、もっと深く知りたいと思っているテーマを取り上げて、ディスカッションしていければと考えています。




———————————————————————————————————
 住所: 〒541-0054  大阪市中央区南本町2−2−9 辰野南本町ビル1階
 電話 : 06-6226-7463
 HP: www.nagomi-kokoro.com