リワーク・プログラムCRESSでは、毎月1回、和田院長による『うつ病講習会』を実施しています。
今週はその第四回でした。

 今回のテーマは、『再発を防ぐために』でした。


 うつ病で休職されている方の多くから、「復職できたとしても、また再発して休職してしまわないだろうか」という不安の声が聞かれます。
 事実、うつ病は再発が多い病気として知られています。
 今回のうつ病講習会では、そうした事実を踏まえた上で、再発予防に大切なことについて、院長から説明がありました。

 それによるとまず、規則的な生活リズムと適度な運動を心がけることが重要となります。こころと身体とは相互に関係し、つながっているでしょう。ですから、安定したリズムで生活を営めることは、こころのリズムも生み出すのだと思いました。身体が動くことは、こわばっていたこころに柔らかさが生まれることにつながるでしょう。

 次に、考え方の柔軟さが大切になってくるということでした。
 ここでテーマとなってくるのは、「うつ病と性格」という問題です。うつ病と親和性の高い性格というものが知られています。こうした性格の方は、性格や考え方にある種の硬さが見られます。こうした考え方の硬さによって、その方自身が追い込まれ、苦しめられることになるのです。
 自分のこうした性格を知り、「考え方のクセ」を認識して、少しずつでも違った角度から物事を見られるようになれば、隙間のなかったこころに、ゆとりと柔らかさが生まれるでしょう。
 以前と同じように苦しく辛い出来事に直面しても、以前の自分とは違った考え方で事態に対応できるようになること。これが再発予防にとって、とても大切なことだと思いました。

 そして最後に、趣味活動の大切さです。うつ病の渦中におられる方は、自分にも世界にも、救いがなく、救いはこの先も来ないように感じられると思います。
 人生に楽しさを感じられるようになること。人生に楽しさと喜びを感じられる対象を見つけて、それを大切にすること。これがとても大切なのだと思いました。その対象は、仕事もそうなりえるでしょうが、それだけでに限定されることでもないでしょう。自分にとって大切な人、家族、趣味……、安心と喜びを感じられるこうした対象がそばに一緒にいてくれると感じられれば、それはその方にとって、大きな心の支えになります。

 院長のうつ病講習会では、今後も、うつ病で休職されているリワークの参加者の方にとって、興味関心のあるテーマを取り上げていきます。






———————————————————————————————————
 住所: 〒541-0054  大阪市中央区南本町2−2−9 辰野南本町ビル1階
 電話 : 06-6226-7463
 HP: www.nagomi-kokoro.com