大阪市中央区南本町にあります、心療内科・心理療法の『こころのクリニック和-なごみ-』は不眠、うつ、神経症、情緒不安定等の病気に対して治療、サポートを行っております。また、心の病気によって休職中の方の職場復帰のサポートもしております。
ーなごみーのブログ

年別アーカイブ: 2019年

令和初のお正月

令和の時代になって初のお正月を迎えようとしています。テレビをつけると、年末年始の海外旅行の予約が盛況だと報じていました。クリスマスからお正月に向かうこの時期、いたるところで普段とは違う「特別感」があふれています。まして今 …

年末ですね

寒さも徐々に本格的になってきますね。暖かい日が続いていたのもあって、急な気温の変化についていくのが大変です。体調を崩さないためにも、手洗いうがいはもちろん!睡眠時間をしっかり確保して3食バランス良い食事、乾燥対策に十分な …

水曜日の午後〜皆で過ごすリッラクスの時間〜

今回のブログでは、水曜日午後のプログラムについて書いてみようと思います。水曜日の午後は、軽運動や書道、ルービック脳トレ、自律訓練法などを週交代で実施しています。午後の目的としては、大きく2つあげています。1つは、メンバー …

CRESSの秋の行事でBBQをしました

リワークプログラムCRESSでは毎年、秋の行事として、鶴見緑地公園にBBQに行きます。第1回のBBQは、CRESSが開始した年の2012年の11月でした。秋を満喫〜BBQ編〜今年は8回目のBBQです。『もうそんなに時間が …

運動習慣の大切さ

11月に入り、秋らしさと同時に寒さも増してきましたね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?体調を崩されていませんか?風邪やインフルエンザが流行りだす前に、乾燥や冷え対策を万全にしてお過ごしくださいね。今回のブログでは「運 …

自己分析〜私を◯◯に例えると〜

いつの間にか夏も終わり、肌寒くなってきましたね。リワークでは、月に2回自己分析のプログラムがあります。個人で行うトーク形式のものと、グループで行うゲーム形式のものを交互に行っています。先週の自己分析はトーク形式のものを行 …

個人プレゼンテーション テーマ”秋”

プログラムの一つである個人プレゼンテーションの10月のテーマは、“秋”でした。四季の中でも秋のイメージは多様で、読書をしながら物思いにふけるというイメージが思い浮かぶ一方で、活気あふれる運動会やスポーツイベントもあり、ま …

〇〇の秋

10月に入りましたが、まだ昼間は暑いですね。。最近短くなっている季節「秋」ですが、皆さんは「〇〇の秋」といえば何を思い浮かべるでしょうか?在り来りですが、「食欲」「読書」「スポーツ」の3つがパッと頭に思い浮かびます。美味 …

「クライエントこそ専門家である」

 カウンセリングには「クライエントこそ専門家である」という言葉があります。私はこの言葉が好きです。 どれほど専門知識や経験を持つセラピストでも、そのクライエントの人生については何も知りません。クライエント本人が生きる世界 …

卒業式〜リワークとの別れ、メンバーとの別れ〜

8月、9月のリワークは、復職を果たしてリワークを卒業される方が続いています。先週も、お二人卒業されました。今ごろは、それぞれの職場でお仕事をなさっているのだろうと思います。リワークを卒業し、職場に初めて足を運ばれた日、ど …

1 2 3 »

クリニック情報 CLINIC INFORMATION

診療時間
10:00〜13:00
15:00〜20:00

★…第1・第3土曜 10:00〜17:00 休診日水曜日午後、第2・第4土曜/日曜日・祝日

〒541-0054
大阪市中央区南本町2-2-9 辰野南本町ビル1階

大阪メトロ堺筋線・中央線「堺筋本町」駅 8号・9号出口上がってすぐ

〈 お問い合わせ・ご予約 〉

問診票ダウンロード

ご記入いただき、ご来院時にお持ちいただくと受付がスムーズです。ご協力よろしくお願い申し上げます。

問診票ダウンロードはこちら(印刷してご使用ください)

リワークプログラム
受付票ダウンロード

リワークへの参加を希望される方は、リワーク説明会に来て頂く時、リワークプログラム受付票をあらかじめご記入の上、ご持参下さい。

ダウンロードはこちら(印刷してご使用ください)
  • パンフレットもご覧いただけます
  • 心理療法のパンフレットもご覧いただけます
  • リワークプログラムのパンフレットもご覧いただけます
  • こころのクリニック和ーなごみーのブログ
  • ワクワク♪リワーク通信
PAGETOP
Copyright © 2024 こころのクリニック 和-なごみ- All Rights Reserved.