いつの間にか夏も終わり、肌寒くなってきましたね。

リワークでは、月に2回自己分析のプログラムがあります
個人で行うトーク形式のものと、グループで行うゲーム形式のものを交互に行っています。
先週の自己分析はトーク形式のものを行い、「私を○○に例えると」というテーマで皆さんに2、3分の発表をして頂きました。


なかなか思い浮かばず、難しいと感じておられる方もいたようでしたが、皆さんそれぞれがご自身のことを客観視して発表に望まれたように感じました。また、皆さんの発表をする際の視点や、例えるものも様々で、個性あふれる発表だったと思います。
また、自分の強みだけでなく、課題と引きつけて考えておられる方も大勢いました。
振り返りをみると、「〜さんにそんなことないよって言いたくなった」と書かれている方もいました。私も自分の課題を分析することも重要ですが、強みを分析し、武器となるよう磨いていくことも重要なことだなと感じました。
また、客観視がいつも以上に求められるテーマだったと書かれている方もおられました。
自分の特徴を断片で捉えることはできても、深くまで捉えることは難しいですよね。
今回の発表に悩まれた方も、その悩まれた時間が皆さんの自己分析の時間だったように感じました。


次回も皆さんの個性に溢れた自己分析の発表を楽しみにしています