2024年が終わり、2025年が始まりました。

このブログを読まれている皆さん、改めまして新年明けましておめでとうございます!

新年が始まったという実感のある方も、まだ2024年が続いているような感覚の方もそれぞれの年末年始を過ごされたことでしょう。

2025年のリワークは1月6日(月)からスタートしました。

年末に一年を締めくくる挨拶をしたメンバーたちと新年が始まった挨拶を顔を合わせてできるというのは、改めて共に復職という目標に向かっていく気持ちを確認できているようで、嬉しい気ちとなりました。

セルフチェックというグループ全体で健康的な生活の実現を目指していくプログラムでは、年末年始それぞれの過ごし方を共有しました。多くのメンバーが年末年始という普段とは違う生活リズム・人付き合いを体験しながらも、リワークに参加し復職を目指す自分がここだけは崩さないと決めたところを守りながら過ごしている印象でした。リワークが休みとなり、物理的には距離が離れてしまっても、心の中にあるリワークとの繋がりを維持しながら、どのメンバーも自分の年末年始を大事に過ごしていたことを知ることができたように感じます。

2025年、どのような年となるのか、先のことはわかりません。しかし、リワークスタッフとして、また今ここでメンバーと出会うことができた1人の人間として、メンバー1人1人にとっての今の取り組みが実りとなり、豊かな体験を心の中に携えて『復職』へと向かっていく年となることを願わずにはいられません。メンバー全員が休職を経験した自分と毎日、真剣に向き合っています。向き合う中で見たくない自分と出会い、傷つきや苦しみを体験し悩みながら日々を進んでいます。このリワークでの体験が1人1人の大きな力となり、休職という体験は自分の人生というパズルにとって意味のある大切なひとつのピースであったと感じられることを願っています。

皆さんにとっても2025年が実り豊かで温かい年となりますように。