2024年になって早くも10日が過ぎようとしています。子供のころに比べると、とても時間の経過が早く感じるようになってきました。この現象は「ジャネーの法則」という心理学の法則で説明がされており、『主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価される』そうです。同じ年月を過ごしていても、体感では早く過ぎてしまうのであれば、日々を大切に過ごしていきたいものです。

 

タイトルにも上げましたが、大人になってから字を書くことが少なくなってきました。2~3日ペンを持たない日もあります。久しぶりに筆記すると、思ったように字が書けず、漢字も出てこなくなっていることに驚いたことが多々あります。

記録する習慣がなくなってくると、頭で考えたことや何かを体験した感想は、その瞬間には鮮明に覚えていてもすぐに忘れてしまいます。「この本どんな内容やったかな?」「○○に行って△△をする計画したけど、○○と△△は何やったっけ?」となることも…(苦笑)

 

そこで、冒頭の内容を踏まえて手書きで記録することを今年の目標にしていきたいと思います!

何気なく過ごしてしまうより、記録として記憶に残す。その時々の感情を書き出すことで、思考や物事の整理に繋げる。手書きを通して脳を活性化する。

リワークメンバーもプログラムを通して手書きで記録する機会があります。自己理解以外にも手書きの効果があるので、一緒に体験して日々を大切に過ごしていこうと思います。