新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

そして、本年のリワークは本日より始動しています。復職に向けて、昨年に引き続き取り組まれています。

 

1月1日に石川県の能登半島で大きな地震がありました。地震と関連していますが、航空機の大きな事故があり、そういった落ち着かない状況の中、大規模な火災も起きています。

阪神淡路大震災を経験している私は、被災された方々の状況を他人事には思えないのですが、テレビで報道される状況をじっと見つめるしかできないことに、自分の非力さを感じています。そして、そういった気持での一年のスタートになりました。

本ブログを読んで下さっている皆様の中には、大きなショックを受けた方や被害を直接的に受けている方々がおられるかもしれません。

 

リワークの朝礼の中にある「朝の一言」で、本日の日直にあたっている方が震災の話題を取り上げて下さました。

ご自身の体験や、それによって思い出したことなど、率直に言葉にしていただいたと思います。

 

私は、明るく、「さぁ!今年もよろしくお願いします!」とは言えないスタートだと感じていますが、リワークに参加されている皆様やこのブログを読まれている皆様それぞれにとって、前に進んだと感じられたり、何かを達成できたと感じられたりできる一年であると良いなと願っています。

とは言え、波乱はあるかもしれません。自分にとって苦痛なことも起こるかもしれません。しかし、それらの出来事をどんなふうに向き合うかを私は一緒に考えられる年になると良いなと考えています。そして、皆様が年末に「まぁ、満足できるな」と思えるような2024年になることを祈って、本日から共に復職に向けて歩みを進めていきましょう。