今日は、CRESS交流会でした。

毎月第 3 土曜日は、リワークの卒業メンバーを対象に、再発予防のための「アフターリワーク」を実施しています。アフターリワークに参加することで、リワークの頃の自分に立ち戻り、気持ちも新たに職場に向かい、仕事を継続されています。

毎年8月だけは特別です。8月の第3土曜日は、アフターリワークはなく、「CRESS交流会」を開催しています。

2020年から2022年の間は、コロナ禍によって交流会の開催を見合わせてきました。ですから今年は、2019年の開催を最後に、4 年ぶりの開催でした。久しぶりの開催が実現したものの、感染症対策として、昼食時の交流を断念しましたので、午前と午後に分けての2部構成で実施しました。

そもそも交流会とは…?

交流会は、リワークに参加して復職を実現し、その後も再発予防に取り組みながら仕事を継続している元リワークメンバーと、リワークで復職に向けて日々取り組んでいる現在の在籍メンバーとの交流を目的に実施します。具体的には、卒業メンバーに在籍メンバーがインタビューを行い、卒業メンバーの生のお話を聴きいて、双方にコミュニケーションができるイベントです。

参加される卒業メンバーは、在籍メンバーの皆さんからのインタビューを受け、自分の経験を話すことで、リワークで悩みながらも真剣に取り組んでいた自分自身と再会できるかもしれません。在籍メンバーは、これから復職に向けた取り組みに対して、何らかのヒントや考える機会になるかもしれません。(中には、復職日が決まっているメンバーもいますね)

こうした交流会を、今日は無事に終えることが出来ました。卒業メンバーも在籍メンバーも、真摯に向き合い、互いの体験を丁寧に言葉にされていく姿がたくさんありました。

今日のこの時間は、卒業メンバーにとっても、在籍メンバーにとっても、明日以降の皆様の生活の糧になることだと思います。

 

最後になりましたが、交流会が無事に実施出来ましたのは、準備に取り組んでいただいた在籍メンバーの協力があってこそだと思います。この間、夏休みもあり、思うように準備も進まず悩むこともあったと思います。素敵なウェルカムボードが、お部屋を彩ってくれました。ありがとうございました!(その他、いろんなものを準備いただきましたし、何よりインタビューも丁寧に聴かれていたと思います。)

 

卒業メンバーの皆様には、貴重なアフターリワークの時間を交流会にご協力いただき、感謝しています。参加すると決めて、お時間を作っていただいたからこそ、在籍メンバーとの交流が実現しています。日々、悩みながらも、皆様がリワークでの取り組みを大切に、今を過ごされていることがとても伝わりました。

 

在籍メンバーの皆様は、月曜日にリワークで、

卒業メンバーの皆様は、来月のアフターリワークで、

スタッフ一同お待ちしています。