自分の体力ってどのくらいあるのでしょう?

リワークプログラムの毎週月曜日に行っているセルフチェックの時間で、よく活動量や休息に関するテーマが上がり、私自身も考える機会が多いと感じています。

 

活動量や集中力、回復力などは個人によっても違いますし、年齢や環境などでも変化するものなので一概に正解を導き出すことは難しいですよね。

「以前はこんなことでは疲れなかった」「好きな事をしていればリフレッシュ出来ている」と考えていたこともありましたが、リワークメンバーさんとの関わりを通して行動量をセーブすることや、疲労に合わせた休息をとることの大切さに改めて気づかされています。

私自身も、しっかりと体力を把握できているわけではないので、翌日の体調で「やりすぎちゃったな」「もうすこし外出すればよかったかも」と反省することも多々あります。

 

ですが「多少の疲れなら大丈夫」と放っておくのではなく、気づいた時点でスケジュールを修正したり、睡眠時間を守る、しっかりバランスよく食べる、自分の機嫌が良くなる習慣(リラックスできるもの)を取り入れる等、疲労解消を試みた生活へと整えていくことが大切です。毎回同じ方法が合うとも限らないし、疲れた時こそ何もする意欲が無くなってしまうので、事前に準備をしておくのもいいですね。

 

持っている知識を実行に移すことは難しいので、友人や家族、同僚も巻き込んで疲れにくい生活を楽しみながら探していきましょう。