ゴールデンウィークが終わりましたね。今年は行動制限のない連休だったこともあり、いろいろなイベントや観光地に行かれた方も多かったかもしれません。皆さんは良いリフレッシュ、体験が出来たでしょうか?

 

普段とは違う過ごし方で気分転換することってワクワクしますね。せっかくだからあれもこれも!と予定を詰め込みたくなる衝動を抑えて、体力や体調、天候などとも相談しながら計画を立てていたことでしょう。ですが、いろいろ調整していたつもりでも、やっぱり普段の生活に戻ってみると「張り切りすぎちゃったかな?」と振り返ることもあるでしょう。

連休というだけで気分が変動するので、行動計画するのもその時の気分によって「ゆったり過ごそう」や「いっぱい遊ぶぞ!」と変わると思います。実際計画通りに動いて、今と今後の疲労具合を見据えて行動が調整出来ればいいのですが、「せっかく計画したから」と無理する傾向が出たかもしれません。

もし、今回の連休の過ごし方で後悔している方がいれば、ぜひ次の連休計画のために振り返ってみてほしいです。そして今週、過ごし方のペースを落として、ゆっくり生活リズムを戻せるように過ごしてみてください。

 

睡眠時間を守る、3食摂取する、ボーっとする時間をとる、ストレッチをする、入浴する…など。疲れているからと、ダラダラ過ごすのではなく、メリハリをつけて休息をとるよう意識して、私も改めて取り組んでいきます(笑)