先週から寒波で大阪市内でも雪がみられました。雪が降ることがあまりないので、つい雪を見ると嬉しくなったりもしますが、交通機関に大きな影響をもたらしたこともあり、不便に感じることもあります。

TVニュースでは3月頃までは寒波が来る可能性があると言われていたので、ケガや体調に気をつけて、冬ならではの過ごし方も楽しんでいきたいと思っています。

 

体調を崩さないためにも、寒さ対策は必須ですよね。今回は室内と、屋外の対策を少し共有したいと思います。

 

  • 室内

‣窓からの冷気を防ぐために、厚手のカーテンを閉めておく。

‣窓や、別室からの隙間風を防ぐために、隙間テープを窓や扉の隙間に貼る。

‣部屋全体を温めるより、自分自身の体温を逃がさないように、部屋着を厚手にしたり、首・手首・足首を冷やさない。

‣温かい食べ物や飲み物を摂取する。

‣お風呂にゆっくりつかる。

‣体を動かして血行促進する。   など…

 

  • 屋外

‣外出5~10分前にコートやマフラー、手袋を着用して体温を逃げないようにする。

‣分厚い服より、重ね着で体温調整できるようにする。

‣カイロを手に持ったり、背中やお腹に貼る。

‣温かい飲み物を飲む。

‣地下街を歩くなどして外気に触れる時間を減らす。   など…

 

寒いと自然と肩に力が入って、背中が丸まりやすくなるので、室内・屋外どちらでも気づいたときにストレッチするのはおススメです。寒いと気が滅入りやすかったりもしますが、生活に好きなことを取り入れて、少しでも快適に過ごせますように♪