2022年の1月も後半になってきました。年末年始の連休はゆっくり過ごすことが出来たでしょうか。帰省や旅行を控えていた方は今年も多かったかもしれません。今コロナ流行も第6波が来ていますね。感染対策が疎かになっていないか再度気持ちを引き締めたいと思います。


そろそろ生活リズムも休みモードから仕事モードに切り替わりつつある頃でしょうか?もしかすると一気にモードを切り替えたことで疲労感が溜まってきている頃かもしれませんね。リワークでは毎週1回セルフチェックを行って生活を振り返っていますが、連休を挟んだことで3週間ぶりとなっていました。生活リズムが安定していたり、睡眠が乱れてしまったりいろんな報告がありました。自分で生活を振り返ることで、反省点ばかりを報告するか、出来なかった点を次週はどう工夫して過ごすか、継続できている良い習慣を報告するか、で生活を整えるモチベーションが変わってくると思います。報告するためだけのプログラムだと、報告する相手がいなくなると生活が乱れがちです。自分がどんな生活を送っていきたいか、そのためにどのように工夫していこうかを考え、各自に合ったリズムを導き出すためにリワークにいる間に、色々な対策をメンバーやスタッフと考えながら取り組んでいきたいものです。

今年1年どのように過ごしたいか気持ち新たに目標を設定して、少しでも良い方に変化していきたいですね。