新年がスタートし早1ヵ月が過ぎようとしています。皆さんは今年の抱負について誰かと話す機会を持つことがありましたか?あるいは自分の中で「今年はこうするぞ!」と言ったような具体的な目標があるのでしょうか?私は正直まだ考え中です…。出来れば、何か目標を持ってこの一年を過ごしたいとは考えているのですが、今年の年末にしっかりと評価出来るような状況でありたいと思えば思うほど目標設定が難しくなってしまいます。漠然と立てても恐らく三日坊主になることは性格上明白なので。

  リワークでは「私の目標」という記録表があります。メンバーの皆さんにはその中で目標を立て日々評価して頂いています。具体的には生活面での目標、リワーク内での目標、復職を意識した目標、この3点です。皆さん参加当初は、一般的な当たり障りのない目標を設定される事が多い印象です。それはリワークのイメージが掴みにくいということや、漠然としていて思いつきにくいという事があるのかもしれません。ただ日を追うごとに、自分の課題に合わせた目標に変化していき、自然と個別性が出て来ます。また、その目標を達成できているか11日評価し、更に他の人に報告することで、目標への意識が強くなり達成に繋がっているように思います。そう考えると、達成できる目標を立てるには、まず自分の課題を考えることが必要なのかもしれません。漠然と理想を持っても、それが本当に自分にとって必要な変化だと思えていないと真剣に取り組めないでしょうし、続けられないですものね。目標を決める前に、今の自分に必要な変化は何か、維持したいことは何か、もしくはプラスしたいことは何かを考えてみると、自ずと具体的な目標が出て来るのかもしれません。

 ということで、改めて今年の目標について考えてみようと思います。一年という時間をかけて自分のために努力する、そして年末には頑張ったであろう自分を褒められるようになっていたいものです。

よしっ!頑張ります!! 2月から(笑)