今日のブログは、アートセラピーの時間にメンバーの皆さんが作った「宝地図」を紹介したいと思います。
 
 今年最初のアートセラピーの時間では、「新しい年の始まり」という意味も込めて宝地図を作りました。

 宝地図は、その人の抱いている夢や目標を、実際にイメージとして表現してみようというものです。
 画用紙に絵を描いたり、写真を貼るなどのコラージュで、夢や目標を目に見える形で表現します。
 そして、「夢や目標をいつ実現したいのか」を文字で書き込みます。
 夢や目標に日付けをつけるのです。
 こうして夢を作品に表現し、日付をつけることで、ただ思うものではなく、実現できるものにしていこうとします。
 
                                           メンバーの皆さんが作った宝地図です!
                      ↓


                      ↑
                                               メンバーの皆さんが作った宝地図です!


 それぞれのメンバーさんが、こころに抱いていた夢や目標が、こういう風に作品に表現されて、「あぁ、この方はこういう夢を持っていたんだ」と、スタッフも思いましたし、メンバーさん同士でもお互い新鮮な驚きがあったようでした。
 何よりも、それを作った人が、あらためて自分の目標や夢に向かって行こうと気持ちをあらたにされていたと思います。

 「近い将来復職する!」という復職を意識した目標を描かれたメンバーさんもいました。
 将来旅行してみたい場所を、美しい写真のコラージュで表現されたメンバーさんもいました。
 ゴルフでaverage 90を目標に掲げて、プライベートを充実させたい夢を宝地図にされた作品もありました。
 「バンジージャンプをする!」という夢を描かれたメンバーさんには、どよめきの声が上がりました。
 家族をディズニーランドに連れて行きたいという、家族を想う気持ちもありました。
 仕事をリタイアしてから、夫婦で日本全国グルメ旅行に出かけたいという、奥様想いの宝地図もありました。
 これからの人生で、自分の家族を持ち、幸せな家庭を作っていきたいという想いを、宝地図に込めたメンバーさんもいました。

 メンバーさん一人ひとりの目標・夢・想いが、この宝地図に描かれたように、叶えられていくことを願ってやみません。