8月ももう終わりですね。夏があっという間だった気がします。皆さんはお盆期間にお休みどのように過ごしましたか?お盆休みに限らず、休みはどのように過ごしていますか?

 休み方といっても様々な過ごし方があります。ストレスマネジメントでは「3つのR」と言われたりするのですが、「Rest(休息)」「Refresh(気分転換)」「Relax(リラックス)」という視点があります。「Rest(休息)」は睡眠をとるなど疲れた際に休むこと。「Refresh(気分転換)」は映画を見たり、コンサートに行ったり何か刺激を受けて気分を変えること。「Relax(リラックス)」はゆっくりとお風呂に入ったり、音楽を聴いたり、リラックスすること。と言われています。特に、休んだと思っても本当に必要なのは「Rest」なのに「Refresh」をしてしまいかえって疲れているなという経験をした人も多いのではないでしょうか。

 特に長期休みはイベントが入りやすく、休めていない人も多いかもしれませんね。ちなみに私も休みであったのに行きたいところ、やりたいことに取り組むという「Refresh」の側面が強い夏期休暇で、反対に体が疲れた状態で仕事が始まってしまいました。今週末は「Relax」か「Rest」を意識して過ごしてみようかなと思います。