梅雨のような長雨、朝晩の寒暖差と、読めない天気が続いていますね。最近の異常な気候に、気分も体調も飲み込まれそうになりますが、弱気になってはいけないと気持ちを立て直し、踏ん張っている今日この頃です。とは言え、ニュースなどで桜の開花宣言の話題を聞くと、春の訪れを感じ、あーまた1年が過ぎたのだなぁと改めて思います。そしてこの春もやはり別れと出会いがあります。

 

去年、私はブログに「別れと出会い」について書きました。その頃は別れが悲しくちょっとおセンチな内容になっていましたが、なんとかそれなりに過ごしてきたものだなぁと思います(笑)。ただ去年の今頃は、私は今日、このような気持ちでいるとは想像もしていなかったと、ふと思います。未来が見える能力は無いので至極当たり前のことなのですが、それでも何か不思議な気持ちになります。あの後あんな出会い、経験をするとは思ってもいなかったと、一年の大きさを感じます。楽しいこと、嬉しいこと、悔しいこと、悲しいこと、驚いたこと…多くの出来事を超え今日に至ります。振り返ると山あり谷あり、決して良いことばかりでは無かったですが、「まったくおもしろい」と笑えることもあります。今もまだ消化出来ず、心の中にあり続ける思いもありますが、日々堂々巡りに思える悩みや考えも、時間の流れと共に少しずつ変化していくのだと思います。

 

来年の今頃私は、皆さんは、何を思っているのでしょう…。