兼ねてより何か運動を始めたいと考えておりましたが、口ばかりでのらりくらりと、候補を上げては出来ない理由をつけてここまでやってきました。しかし、この夏の暑さにやられ、ぜーぜーとうめく自分の身体に不安を感じ、やはり体力をつけなくてはと強く、強く思い、ついにヨガを始めることにしたのです。実は以前、ヨガに1年通っていたことがあるのですが、その時のスクールは利用者の人数が多く、どこか落ち着かない気持ちでやっていました。それが辞めた理由でもあります。その経験があった為、今回は、お家で教室を開いているところを選び体験に参加しました。生徒は自分と他一名という少人数、お家は古民家で趣があり、お部屋は和室とフローリングが繋がっていて、縁側から庭が見えとっても落ち着く空間でした。その空間に居るだけで心が安らぐのを感じられる、そんな場所で、先生の誘導にあわせヨガのポーズをとりながら、ゆっくり呼吸に意識を向ける。するとそれまで考え事で一杯だった頭の中が、やっと「今の自分」に置き換えられた感覚があり、終わった時には程よい疲れと共に、身体も心もリフレッシュ出来たという実感がありました。

 

 リワークのプログラムにもヨガの時間があります。私は今回の体験で、ヨガやマインドフルネスといった、今に集中する事で得られる心身への効果を改めて実感し、多くの方に取り入れて頂きたいと思いました。忙しい日々に追われる方、取り留めなく湧き上がる思考・感情に悩んでおられる方、頭の中の雑念を一時でも外に出し、今を感じてみることをやってみてくださいね(^o^)。