今日も暑いですね…。昨日も暑かった。その前も…。きっと明日も、明後日も暑いですね。明日からリワークは夏休みに入ります。暑さ対策(コロナの対策も忘れずに)をしっかりしつつ、皆さんにとって充実した休みになると良いなと思います。

 

と、サラッと「充実した夏休みになると良いな」と書きましたが、充実した休みとはどんな休みでしょうか。

いろいろあるとは思いますが、休みへの入り方も、その後の休みが充実するかどうかに関連していると私は思います。

 

今週のセルフチェック(月曜日のプログラム)で、休みの間の過ごし方に対して、不安を感じているという話が出ていました。今のメンバーさんだけでなく、過去にリワークに在籍されていた方からも、休日の前、特に大型連休の前には、休みだという安堵感がある一方で、休みに対する不安があるということも話されていました。

休みを前にして、不安を感じることは自然なことだと思います。楽しい計画があり、楽しみに感じる思いや、リワーク(仕事)で感じる緊張感から開放され、ほっと一息つけることもあると思います。それだけでなく、いつものリズムや環境と変わる長期休みは、不安も同時に生じやすいですね。その不安を一人で抱えたまま休みに入るよりも、リワークのメンバーさんが今回取り組まれたように、不安に感じている思いを、他メンバーやスタッフと共有して、不安に感じている自分がいることを自分で考える作業をしてから、休みに入られることはとても大切な取り組みだと考えます。

誰かに共有したり、そういった自分の思いがあるのだと言語化したりすることで、不安に感じることは自然なことだと感じる体験にも繋がり、安堵感も得られます。また、休み明けに、不安に感じていた休みがどのような休みになったのかについて振返りやすくなります。

 

リワークは、16日から再開です。怪我や病気なく、お過ごしくださいね。