当院では、リワークを卒業された方を対象に毎月第3土曜日にアフターリワークを開催しています。アフターリワークでは、午前は「グループディスカッション」のプログラムで、復職後の職場での経験を話し合い、リワーク卒業後の自己に向き合うことで再発予防につなげていきます。午後は、「セルフチェック」というプログラムを通して生活面について振り返り、生活習慣のさらなる改善を目指します。
そして毎年8月のアフターリワークでは、“CRESS交流会”を実施し、現在復職を目指しているリワーク在籍メンバーに向けて、復職後の体験を話していただく機会を設けています。コロナの影響により残念ながら2020年度以降は開催を見送っており、今年もコロナの現状を鑑みて、“CRESS交流会”は開催せず、通常のアフターリワークを実施いたします。
アフターリワークは任意の参加ですので、卒業して間もない方、最後に参加してからかなり間隔を空けて参加される方、不定期ではあるものの継続している方など、様々な形で再発予防に向けて取り組んでおられます。このような様々な状況にある方々が来られているため、復職直後の方が、他の卒業生が復職数年後も悩みを抱え続けている姿を見て、過去の辛い体験を思い出すことがあるかもしれません。あるいは、復職後なかなか仕事が期待通りに進まず焦りや失望を感じている方が、卒業後間もない方の前向きな姿勢に触れ、忘れていた気持ちを取り戻すきっかけになるかもしれません。卒業してアフターリワークに参加することを想像するとしたら、卒業後すぐの自分にどのような声をかけられますか。かつてリワークに参加していた時、メンバー同士で体験や悩み事を共有し、乗り越えるヒントや力を得てきたことを再認識できるかもしれません。そしてアフターリワークの場は、卒業後も同じような意味を持つ場として存在しています。スタッフとともに復職後の体験を分かち合い、ともに考え、支えあい、そして復職後の新たな自分、新しい一日につなげていってほしいと思っています。