少しずつ暖かくなってきましたね。朝の気温もあがり、布団から出ることがそれほど億劫ではなくなってきたな~なんて感じています…
いつもであれば、春は日も長くなって暖かくなるのに加え、特に4月は新年度が始まる月でもあり、心機一転、気持ちも明るくなる気がします。
しかし、このところ世間はコロナウイルスのニュースで持ち切りです。なんとなく落ち着かず、見えないウィルスに心配な日々を過ごされている方もいるかと思います。また、イベント等も自粛が相次ぎ、なんだかリフレッシュする機会も少なくなっているように感じ、普段エンタメや芸術からもらっている力って大きいのだな~と実感しています。


そんな中、先日CRESSでは、映画鑑賞会のプログラムがありました。鑑賞する映画は、毎月テーマに沿った映画をメンバーさんに一人一本考えてきて頂き、その中から一本を選んで決定します。
3月は「仕事」というテーマで「シティハンター<新宿プライベートアイズ>」を鑑賞しました。鑑賞後は、メンバーさんから「懐かしい」という声が多く聞かれました。


皆さんに映画を紹介して頂くと、どんなストーリーや思いを共有したいのかが伝わってきます。他のメンバーさんがどんなことに関心を持っているのか、また、どんなものが好きなのを知るきっかけにもなると思います。
映画鑑賞って復職となんの関係があるの?と一見思う方もいるかもしれません。しかし、思いを共有したり他者を理解することは仕事をする上でも大切だなと感じることは多くある気がします。また、CRESSで出会ったメンバーと同じ映画・時間を共有するということ自体、とても大事な機会だな~と感じます。


来月の映画鑑賞会は、皆さんにとってどのような体験となるでしょうか。次回も楽しみにしています。