今回は軽運動についてのご紹介です。
水曜の午後に軽運動として、卓球やパットゴルフ(もぐふ)などのゲームを行っています。

卓球は個人リーグ戦で、卓球は学生時代以来初めてという方も多く、最初は戸惑いながらも皆さん回を重ねるごとに上達されていっています。またもぐふはチームに分かれてチームワークで得点を競い合っており、毎回盛り上がりを見せています。

初めてリワークに参加された方は最初のうちはどうしても戸惑ったり、緊張してしまいがちですが、
この軽運動は比較的リラックスして参加できるものなので、初めてホッとしたという感想もお聞きします。

慣れてきたメンバーさんの動きを拝見していると、歓声や物音が大きくならないように気をつけながら、参加者みんなが楽しい雰囲気になるように初参加の方にルール説明をしたり、応援や声かけなどユーモアを交えたり、準備や片付け、審判などの役割を率先して行って下さっています。こういった遊びの中で、自身が無理せず楽しみながら、周りを見ながら臨機応変に動く事も、社会生活を送る上で大切な力の一つのように感じます。
参加が間もない方は、まずはリワークの雰囲気に慣れて、自身がリラックスして楽しめることを目標にして頂ければと思います。


スタッフも参加者の皆様が有意義な時間を過ごしてもらえるように陰ながら応援しております!