本日は、月に1度のアフターリワークプログラムでした。
(アフターリワークプログラムは、リワークプログラムCRESSを卒業し、社会復帰された方を対象に行っているデイケアです)
今日は、総勢15名の方が参加されました。
復職されて、1年半以上のメンバーさんから、今週CRESSを卒業されたメンバーさんまでおられました。
それぞれ参加時期や、復職時期は異なりますが、同じCRESSという空間で過ごし、お互いに刺激を受け合って、エネルギーを蓄え、復職へと向かわれた方々ばかりなので、初対面でも、打ち解けるのに、時間がそうかからないなという印象を受けています。
今日も、皆さんの活気ある声が、リワークルームから溢れ出ていました。
午前は参加者全員で、スタッフがファシリテートしながら、復職後の様子についてお聞きし、感じていることや、直面している問題について、自由にディスカッションを行いました。
あるメンバーさんからの問いかけの中に、
復職して、長期的に目標を掲げて成果を出さないと、後からやってきた人に追い抜かされてしまうように感じるという気持ちの言及がありました。
他のメンバーさんからは、共感する意見や、同僚や、友人・知人などに対して、同じように感じているが、それを乗り越えてやっていこうと思っているという意見などがありました。
また、何を目標に過ごしていくのかという視点において、再発しないようにやっていくというのを目標にやっていくということや、今に目を向けて一日一日を過ごしていくということや、短期的な目標をどういう風に設定するのかということなど、メンバーさんによってさまざまな意見が交わされていました。
他のテーマとしては、新しいことをこれからやっていこうとしているメンバーさんの不安や、戸惑いも話されていましたし、休職してみて、かなりしんどい状況になっているということについても、みなさんとても親身になってディスカッションされていて、メンバーさん一人一人の回復し、続けて頑張っていこうという意欲を再確認できた時間だったように思います。
午後は、全体では、カフェの時間を。そして、個別ではフォローアップの面談を行いました。
カフェでは、“ねったぼ”という、おもちとさつまいもを使った郷土料理を作ってみました。
一緒に作業しながら、普段とは違った空気の中でメンバーさん同士和気あいあいと話されて、少しでもリフレッシュしていただけたかなと思っています。
仕事が休みの日に、アフターに来るのは、一日が潰れてしまったり、他のスケジュールがこなせなくて、なかなか来るのが難しい方もおられると思います。
ですので、午前や、午後のみの参加だけでも構いませんし、毎月ではなく、数ヶ月に1回でも構わないので、少しでも、CRESSで栄養補給をして、翌日からの仕事へとつなげていただけたらというのが、スタッフの思いです。
せっかく、出会えたのですから、
一人で頑張っていこうとせず、一緒に一日一日、歩んでいきましょう。
次回は、2/20です。
また、みなさんにお会いできることをスタッフ一同、楽しみにしています。