「暑いな〜」と感じる日が増えてきましたね。雨は嫌いじゃないのですが、じめじめとした湿気は苦手で、湿気対策をぼちぼち始めようと思っている今日このごろです。

 

ストレスを感じますか?

 

ストレスがありますか?

 

唐突な質問でしたね。冒頭のじめじめした季節は、私にとってストレスです。その他にも、思うように行かないときや、日々の業務に追われているときにも、ストレスを感じます。

 

個人差はあると思いますが、何らかのストレスを日々の生活の中で感じられていると思いますし、場合によっては早急に対処しないといけない状態の方もいらっしゃると思います。

ストレスをケアできること、ストレスと付き合っていけることが重要です。健康に過ごすためには欠かせないことだと思います。

 

リワークでは、「病状を回復させて復職に向かう」ことや「復職後に再発を予防する」ことを意識して、ストレスをケアするためには、どうすると良いのかを学んでいただきます。

どのプログラムもケアや再発予防と関連がありますが、毎週火曜日にグループミーティングを実施し、ストレスマネージメントについて取り上げて講座を行っています。

今週は、全3回実施するうちの最終回でした。

 

ストレスをマネージメントできるようになるために、まずは「ストレス」について知ることから始めます。ストレスには、急性のものもあれば、慢性的に継続するものもありますし、対人関係で起こるストレスだけではなく、暑さや寒さ、ウイルスや匂いなど、様々な刺激がストレスの要因となります。ある特定のものが…ではなく、様々な刺激が混在することで、“ストレス”だと感じられています。

とは言っても、皆が同じようにストレスに対する反応を示すわけではありません。ストレスの感じ方に個人差が生まれます。これは、それぞれの刺激に対して、どういった評価(認知的評価)をしているかに関わってきます。

 

こうした仕組みを知ることが、ストレスをマネージメントしていけることへ繋がります。

現在休職中で、どうやって回復をしていけると良いのかと困っている方がおられましたら、リワークの活用を復職に向けた選択の一つに入れていただけると良いな〜と思います。

リワークでは、プログラムを通して、様々な経験をし、個別での面談でこうしたストレスとの付き合い方を一緒に考えられますよ〜。