日中はまだ夏日のように暑い日もありますが、空気が乾燥して朝晩の冷え込みが秋らしくなってきたように思います。今の時期がとても過ごしやすくて好きなのですが、1日の気温の変化が大きいので服装選びに悩んでしまいます。体調を崩しやすくなる時期でもあるので気をつけたいですね。

 

猛暑の間は食欲が落ちたり空調の効いた室内で過ごすことが多かったのですが、最近は夕方にゆっくり散歩に出る機会が増えました。近所のワンちゃんたちの散歩時間と被るので、楽しそうに歩くワンちゃんにも癒されています♪

リワークメンバーさんも体力づくりのために散歩を目標に取り入れている方が多くいます。目標を継続するのは大変ですが、何か一つでも楽しみがあると義務感に感じることが少なくなるのでお勧めです。素敵なお店をリサーチしたり、草花の観察、空模様を観察するのも楽しいです。今の時期は夕焼けがとても鮮やかで綺麗なので見とれてしまいます。

 

散歩やウォーキングの有酸素運動はセロトニンの分泌を増やします。深い呼吸を続けることで副交感神経を刺激し、リラックスにも繋がるので、時期関係なく継続することは良い効果が得られます。一気に長時間張り切ると疲れてしまうので、20分程度を目安に外の空気を楽しんでみませんか?