ここ最近は、コロナウイルスの話題が世間を賑わせていますね。新型肺炎だけじゃなく、インフルエンザや風邪等も流行っています。今年は、暖冬の影響?か、花粉も昨年よりも8日、平均よりも14日早く飛んでいるようです。なんだか、気をつけたり、対策を取ったりすることが重なって、ゆったりした気分になりにくい日が続きますね。
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回はリワークで行っているリラクゼーションについて書いてみようと思います。

何故かと言うと…。年明けからあまりゆったりした気分になれず、追われるような毎日を送っている気が私自身しているからです。先にも書きましたが、インフルエンザなど、気をつけないといけないことも沢山あって、なんだか“ゆったり”から遠ざかっているような気がするからです。私自身が…ですが。

リワークでは、水曜日の午後の時間に、「リラクゼーション」という時間を設けています。以前のブログで、筋弛緩法を書いたことがありました。今回は、同じリラクゼーションの時間に行っているCRESSの「ストレッチ」を紹介しようと思います。

からだが緩まると、“ぐっと”入っていた力が“すっと”抜けます。からだだけじゃなく気分面でも、どんよりから少し軽くなったように感じられる効果もあります。ぎゅーっとかたまっている“からだ”と“こころ”を一緒にほぐしてみませんか?


CRESS流ストレッチ☆

1. 深呼吸
手を組んで、上に伸びます。背筋をしっかりと伸ばすことがポイント。大きく息を吸い込みながら伸びて、息を吐きながら手を下ろしましょう。×3回。

2. 脇腹
腕を組んで、上に伸ばします。背筋を伸ばして、からだをゆっくりと左へ。左を終えたら、右側も同様に。

3. 
左肘を曲げて、右手で左肘に負荷をかけます。左を終えたら、右側も同様に。

4. 肩、腕
両手をクロス。肩から腕にかけて伸ばします。左右1回ずつ行いましょう。

5. 手首
右の手のひらを天井に向けて前方へ伸ばします。左手で、右手を反らせます。今度は、右手の手のひらを床の方へ向けます。手の甲側を伸ばします。左側も同様に。

6. 
まずは、頭を前に倒します。床を見るようにして、後頭部を手でおさえて負荷をかけましょう。今度は、後ろに倒します。首の前側を伸ばしましょう。続いて、横です。左右順に横に倒して、首の横側を伸ばします。最後に、斜め前に首を傾げます。

7. 
左右2回ずつ、大きくまわしましょう。

8. 
両肩に手を当てて、前後に3回ずつ回しましょう。肘で大きく円を描くイメージでまわすと良いです。

9. 
両肩をぎゅっと力を入れて、耳に近づくようにあげます。そして、すとんと落とします。×3回。

10. 全身脱力
椅子にゆったりと座ります。足は床から浮かせて、手も足も一斉にぶるぶると揺すります。

11. 深呼吸
 手を組んで、上に伸びます。背筋をしっかりと伸ばすことがポイント。大きく息を吸い込みながら伸びて、息を吐きながら手を下ろしましょう。×3回。



からだがすっきりした感覚があるかな?と思います。良ければ、ご自宅やお仕事のちょっとした合間にやってみて下さい。