今年もインフルエンザの流行時期がやって来ました。
みなさん予防接種は受けられましたか?

予防接種をしても罹患してしまうことは稀ではありません。
そこで、身近で簡単にできる対策をお伝えしますね。


・咳がある場合はマスクを着用しましょう。
 →着用方法が間違っていれば、意味がなくなってしまいます。
  鼻と口を覆って、隙間がないように。着用時や外すときには覆っている部分を触ら   ず、外すときにはゴムの部分を持って外し、一度外したマスクは再着用せずに新しい  物を使用する。
・咳やくしゃみ、鼻をかんだ手はすぐ洗いましょう。
 →唾液や鼻水を含んだティッシュは感染源になってしまうので、すぐゴミ箱に捨てま   しょう。
・こまめに水分摂取をしましょう。
 →乾燥しているとウィルスが粘膜に付着,感染しやすくなってしまうので、乾燥させ    ないようにしましょう。


これらで完璧に防げると断言できませんが、リスクを下げることは可能になります。
年末年始、仕事の忙しさから開放され、油断した時にインフルエンザで寝込んでしまうのはとても辛い事ですよね。
是非、体調を万全に整えてクリスマスやお正月を楽しく過ごしてもらいたいと思います☆