秋らしくなりましたね。
みなさんは、どんなところに秋を感じておられますか?

日が暮れるのが早くなり、気温も少しずつ下がってきました。
空の高さや雲の形、肌で感じる空気も変わってきました。 

スーパーにならぶ果物も、梨が終わり、柿からみかんに変わりつつあります。
私は栗が大好きですが、店頭では最近見かけなくなりました。

忙しい毎日を送っていると、秋を満喫する暇もなく、あっという間に冬になってしまいそうですが、上手くスケジュールを調整して、紅葉やオータムコンサート、銀杏や松茸、蟹の解禁など、まだまだ色んな秋を楽しみたいなと思う今日この頃です。

それと同時に、この時期から始めておきたいのが乾燥対策です。
気温の低下とともに空気が乾燥していることを喉や鼻、皮膚で感じておられるかたも多いのではないでしょうか?

加湿器を利用する
洗濯物の部屋干しを考慮する
水を張った洗面器を部屋に置く
こまめに飲水する
マスクをする
蜂蜜や飴を上手く活用する
粘膜を保護する栄養素を取り入れる
規則正しい生活で免疫力アップを心がける
など。。

ありきたりではありますが、意識して実行することが何より大切だと思います。

「感じてはいるけれど、そう言えばまだ何も対策していなかったな。」というかたは、今日を機会に是非始めて下さいね。
 早めの対策で、風邪やインフルエンザを予防して、思う存分、今年の秋を満喫できると良いですね。