3月に入り、春らしい暖かさになってきたと思ったのもつかの間、今週は寒い日が続きましたね。春は三寒四温と言われるくらい気候が目まぐるしく変わることは知っていても、心身のコントロールが上手く行かず不調に陥っている方も多いのではないでしょうか?

私自身も毎朝、今日はどんな服装が気候に適しているのか、天気予報と体感を頼りに迷う毎日です。今週は、クリーニングに出そうと準備していたダウンコートをもう1度取り出して着る日もありました。

気候だけではなく、職場でも異動や転勤、年度変わりなどといった環境の変化も多いこの時期、身体には知らず知らずのうちにたくさんの負荷がかかっています。

毎日の負荷を少しでも解消するように心がけ、健康に季節の変わり目を乗り切りたいものです。

そんな時に、簡単に取り入れられるリラックス方法を1つご紹介したいと思います。

それは深呼吸。

なんだ、ただの深呼吸かと思いがちですが、侮れない理由がちゃんとあります。

深呼吸は、意識さえすれば、いつでもどこでも出来るリラックス方法の1つ。
自分で、「リラックスしなければ。」と、念じてもなかなか上手くは行きませんが、ゆっくり呼吸をすることで、筋交感活動と呼ばれる自律神経のバランスを整える働きが身体のなかにおこり、リラックスへ導いてくれるのです。


鼻からゆっくり3〜4秒空気を吸い、口をすぼめて6〜8秒ゆっくり長くはく。
吸った長さの倍の時間をかけてはくのがポイントです。
何度か、繰り返してみて下さい。


慣れないうちは、鼻、口どちらからでも、時間も気にしなくて大丈夫です。
とにかく、ゆっくり吸って長〜くはいてみてください。

たかが深呼吸ですが、一度試してみて下さいね。

大切なのは、毎日の生活の中にどれだけ「意識して取り入れる」か、だとお伝えしたいです。