だんだん寒さが本格的になり、インフルエンザやノロウイルスなどが流行ってきますね。
帰宅後のうがい、手洗い、防寒対策や、マスクの着用で体調を崩さないように気をつけて下さい。



年末は仕事の追い込みや、大掃除でバタバタしますが心身のメンテナンスはいかがでしょう?
1年の振り返り、来年の目標に注目しやすい時期でもありますが、是非「今、現在の自分」にも注目してみて下さい。



リワークでも、マインドフルネスの時間に「今、この瞬間」を大切にしてもらうよう、座禅・ヨガ・歩く瞑想・食べる瞑想・ボディスキャンといった方法に取り組んでいます。
取り組む前には、イメージしにくくとりあえず言われたまま実践してみるメンバーさんがほとんどだと思いますが、実践後は何かしらの自分の変化に気付いて驚かれる方もいらっしゃいます。



当たり前に過ごしてきた事が、実は複雑な事をこなしていたり、無意識に行っていた自分の癖に気付いたり、集中していると思っていたのに色んな事を考えていたり。。。



注意して自分を観察する事は意識しないと難しいと思います。
是非「今、この瞬間」に注目する機会を作って、現在の自分(心と体)を観察してみてください。
気付く事が多ければ多い程、改善・工夫の仕方が生まれますし、達成感や自信にも繋がると思います。