10月に入り秋らしく涼しい日も、みられるようになってきました。





 秋は『食欲の秋』ともいわれますが、先日のCRESS CAFEではホットケーキミックスを使って電子レンジで蒸しパンを作りました。
味付けは砂糖の代わりに黒蜜を使用し、きな粉で風味付けをしました。
電子レンジで調理しているときから、きな粉の香ばしいかおりが漂い、甘みも黒蜜のおかげかコクがあり甘すぎないものとなりました。

「こんなに簡単に作れるとは思わなかった」
「思っていたよりも柔らかくフワフワに出来た」
「家でも作ってみようと思う」

などの感想も聞かれ出来栄えもおおむね好評だったようです。

 
そして電子レンジの中で、生地がみるみる膨れる様子(容器に入れた生地の倍以上に膨らみます)も興味深かった様子で、理科の実験的な楽しみもあったようです。
 
とても手軽に出来ますので、甘味料の種類や量を変えたり、ドライフルーツ、ナッツ、チーズを入れるなどフィリングに変化を付けると楽しみが広がりそうです。ちょっとした気分転換になるかもしれません。

秋は『食欲の秋』だけではなく『スポーツの秋』でもあります。美味しいものを食べるだけではなく、体に負担のない範囲での軽い運動も行っていけると良いですね。