本格的な梅雨に入り雨の日が多くなってきました。鬱陶しく思うこともあるとは思いますが、前回の『雨』をテーマとした個人プレゼンテーションの際、何人かのメンバーの方が「気持ちの持ちかた次第で雨の日も楽しく過ごすことができる」といった発表をされていて、とても勉強になりました。
 ちょっとした心がけで心身ともに爽やかに過ごし、来る夏にも備えていきたいと思います。

 
 ところで、先日までリワークプログラムのグループ作業では【リワーク通信・夏号】の制作に携わっていました。
 
 グループ作業ではリワークメンバーで構成されるグループを一つの職場と見立てて様々なプロジェクトを達成していきます。それゆえに、普段の私的な生活では現れにくい仕事における自身の特徴が再現されやすい場となります。その特徴にどのように対応し、どのように解決していくかを見いだしていくことが、このプログラムの目的のひとつでもあります。

 今回の作業でも、いろいろな困難はありましたが、メンバー各々が、そこから目を背けることなく取り組むことで、それぞれが掲げた目標の達成や新たな課題の発見に結びついたのではないかと思います。

 
 大人になってくると行事で季節を感じられる事が少なくなってくるかもしれませんが、【リワーク通信・夏号】を手にして頂く事で、リワーク活動の様子を知って頂くとともに元気で爽やかな夏を感じて頂けたらと思います。