最近、どんどん気温が上昇して今日はとうとう30℃に達してしまいました(;一_一)

今日も朝から暑くて、今年初の半袖!!を着ましたが・・・

電車に乗ると冷房がガンガン効いていて寒くて・・・
半袖を着たことを後悔しました(=_=;)

意外と知られていませんが、6月の梅雨時に結構体調を崩す人が多いんです!!

最近みたいに30℃近くまで気温が上昇したかと思えば、
梅雨に入り雨で気温が下がったり、
それが繰り返し起こるので身体がこの体温の変化についていけず
体調を崩す人が多いです。
それに、雨でジメジメしていると気分も憂鬱になりますよね(´・ω・`)


なので・・・今日はそんな梅雨を乗り越えるための体調管理の方法をご紹介したいと思います(・∀・)


☆朝、外出する時に「暑いなぁ!」と思っても、薄い上着は持って出かけましょう!
 意外と室内はクーラーが効いていて寒かったりしますし、途中雨が降ったりすると気温 がグンと下がっていまいますので、体を冷やさないように上着は常備しましょう。


☆栄養バランスのとれた食事をとりましょう
 抵抗力が弱っていると風邪などひきやすくなるため、しっかり栄養をとりましょう。
 疲労感をとったり体力を付けたい時は豚肉や豆類を意識してとるとなおいいですよ!
 また、暑いからといって冷たいものばかり飲んだり食べたりしていると胃腸の調子が  悪くなるのでとり過ぎには注意してくださいね。


☆汗をしっかり出して体の体温調節を行いましょう
 冷房に当たりすぎたり、ジメジメしている時は汗腺の機能が低下して汗が出にくくなっ ています。
 そのため、軽度な運動を心がけたり半身浴を行ったりして汗を出してあげましょう。


☆食中毒に注意!!
 暑く湿気の多い季節は特に食中毒に注意しなくてはいけません。
 食事をする前には石鹸でしっかりと手洗いして下さい。
 更に、皆さん昼食時は持参したお弁当や買ってきたお弁当を食べますよね!
 その際はしっかり中まで火が通るように温めなおして下さい。


皆さん、出来ることからやってみて下さい(*^_^*)




画像は、先日クリニック周辺を散策したときのものです。散歩に適した、いいお天気でした☆