〜連歌〜




こんにちは(^.^)

今日は今年一番の寒さということで今年初“ロングダウンコート”を着用しました(>_<)
寒いけど、やっぱりダウンは暖かいですね!!
皆様も暖かい格好で出かけて下さいね(^^ゞ

さて、今週はアートセラピーの時間に「連歌」というものをメンバーさん達と行いました!
「連歌」とは・・・初めの書き出し部分の五七五を自分で考えて隣の人に七七を考えてもらう。それをずっと繰り返し回していって自分の手元に戻ってきたら最後に自分で〆る。それで1つの歌をみんなで作り上げていくんです(*^_^*)



自分の前の人がどんなストーリを思い描いて書いているのか、決められた文字数で自分の想像力を膨らまして、次につながる歌を考える(・へ・)

難しい・・・(ー_ー;)

今まで「リレー小説」は何回かしていましたがリレー小説は文字数が決まっていないので,
自由に考えを表現出来ましたが、短い言葉で思いを伝えるって難しいですね。。。


それでは、私(スタッフ)スタートの連歌を1つ紹介します♪


忘年会 フグカニコース 飲み放題
グラス交換 お願いします
出来るなら フグカニコース 食べ放題
勘弁してよ 今月5回目
二日酔い もう酒止めたと 今日も言い
薬を飲んで 今朝二日酔い
酔い心 心もとろけて しまいそう
目覚ましなしで 起きれない朝
二日酔い 英語で言えば “ハングオーバー”
そういや今月 上映会
3日酔い 今日も元気だ アルコール消毒
さあ出かけよう 忘年会へ



いかがですかぁ??(^^♪
季節感もあり、遊びこころもありなかなか良い歌が出来たなぁっと私はお気に入りです♡








ブログの内容には全然関係ありませんが、もうすぐ“クリスマス”ですね☆☆☆
この写真可愛かったので載せてみました(・∀・)







こころのクリニック和−なごみ−
http://nagomi-kokoro.com