今回は、【グループ作業】というプログラムの中で、メンバーさんが2ヶ月かけて作成した
ワクワク♪リワーク通信〜夏号〜を紹介したいと思います。

今日、完成したので、できたてホヤホヤです☆







見ていただくと、カラーが “夏!” というのを感じていただけるような、ブルーを基調としています。

「これを手に取る人のために」「同じような経験をされて、リワークに参加してみようか考えている人のために」という目標に向かい、そこにグループが一つになって取り組まれました。

今回は、前回行ったグループ作業のリーダー&サブリーダーから、リーダーを引き継ぎ、そして、サブリーダーと書記が決まり、作業をしていく中で、表面・裏面に各リーダーが決まっていきました。

それぞれが、それぞれの立場で、どう仕事をしていくのか、自分に求められている仕事は何なのか、、、と、仕事の内容を考えながら、グループ全体を考えながら、今日を迎えて、みなさんが協力してできたという充実感や達成感を感じておられたのが伝わってきました。



どうしてグループ作業というプログラムをCRESSでやっているのか…?

それは、与えられた課題を通して、仕事の感覚を取り戻していくという目的だけではありません。

グループの中でいかに自分を発揮するか、どのようにそのグループにコミットメントしていくのか、仕事をする上での人間関係や環境をどう作り上げていくのかを、個人個人で模索していっていただきたいと考えています。

今月、CRESSに参加されたばかりのメンバーさんが、グループ作業を通して、以前から参加しているメンバーさんの中に馴染むことがスムーズにできたと振り返っておられました。

そこには、他のメンバーさんに対する思いやりが、みなさんの中にあり、とても強い絆が生まれていたのだなと気づかされました。

これはみなさんが自らの主体性をもって、それぞれが関わっておられたからこそ、生まれたものだったのではないでしょうか。




そして本日、一人のメンバーさんが卒業されました。

リワークに参加する前に思っていたこと、リワークに参加して感じたこと、気付いたこと、感じたこと、いろんな思いがあったことを改めて教えていただきました。

リワーク通信という大きな仕事をここで成し遂げて、復職していくということを、自分自身の大きな達成として、このことを職場に戻られても大切にしていただけたらなと思っています。

卒業という、“お別れ”ですが、お互いの心の中で感じた気持ちは消えることなく、ずっと大切な思いとして残っていくのではないかと思います。

心の中で感じた絆を胸に、大空へ、羽ばたいていかれるのを見守っています。










こころのクリニック和−なごみ−

〒541−0054 大阪市中央区南本町2−2−9
℡ 06−6226−7463
URL:http://nagomi-kokoro.com/